CSR活動

リコール中の加湿器回収に関するご報告

2013年2月に、長崎市のグループホームで火災事故が発生しました。
この事故は、当社TDK株式会社の加湿器(品名KS-500H)が火元となり、お亡くなりになられた方ならびにご遺族の皆様に対しまして、あらためて心よりお詫び申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。
また、負傷された皆様、そのご家族やご関係者の皆様に対しまして、あらためて心よりお詫びとお見舞いを申し上げます。
当社は、この事故により、2013年3月13日に、経済産業省より危害防止命令が発せられたことを受け、2013年4月より加湿器対策本部を設置。リコール対象製品の回収活動に全力をあげています。
2017年度は、加湿器回収室の従業員を中心に、主に以下の施策を強化実施しました。

  • 高齢者施設における加湿器所有確認と注意喚起
    高齢者施設へのダイレクトメール・電話・訪問
  • マスメディア等による回収告知
    テレビCM、新聞折込チラシ、Web広告、チラシポスティング、ダイレクトメール、広報紙広告、フリーペーパー広告等
  • 官公庁等、諸団体へ回収告知の協力依頼
    ・全国の市区町村を訪問し、回覧板・広報誌等による告知協力依頼
    ・重点エリアの介護支援専門員協会を訪問し、居宅介護高齢者やご家族への告知協力を依頼

2017年度新たに回収できた加湿器は192台あり、2018年3月末現在の累積回収台数は、53,055台(回収率:62.3%)となりました。
回収活動にご理解とご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
今後も、リコール対象加湿器の回収ならびに注意喚起を継続してまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
また、上記の回収活動に加え、イントラネットや社内報での回収状況の発信や、全従業員に対して、「製品安全伝承教育」を行い、加湿器事故の教訓を伝承し、同様の品質問題を発生させない企業体質の構築に努めています。

販売台数※1における回収台数※2の割合

  • ※1 販売台数は、リコール対象全4機種の合算です。
  • ※2 回収台数は、お客様からの発送待ちを除いた、回収済みの台数です。

回収専用フリーダイヤル
TDK株式会社(加湿器お客様係) 0120-604-777
受付時間9:00~19:00(土・日・祝日も含む)

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