CSR活動 | 社会

お客様満足

TDKのアプローチ(電子部品におけるCS(お客様の満足)活動)

TDKの主力製品である電子部品のお客様には、消費者に直結した電子機器メーカー様だけでなく、電子機器アセンブリメーカー様や、部品メーカー様があります。当社は、このような多彩なお客様に対し、次の3つの方法で「お客様満足度」を把握し、お客様に、品質・コスト・納期・技術・サービス面で総合的に満足いただき、信頼されるTDKを目指しています。

  • お客様にTDK製品を評価していただく「サプライヤー評価情報」
  • お客様からいただく「製品苦情情報」
  • お客様の立場に立って、パイプ役である営業担当が評価する「CS評価」

サプライヤー評価情報

お客様の「サプライヤー評価結果」を入手しています。お客様が満足されているレベルを「Aランク」とし、「サプライヤー評価結果」に占める「Aランク」率の推移を把握。関連部門にフィードバックしCS向上を図っています。

製品苦情情報

国内外を問わず、お客様からいただいた「製品苦情情報」を苦情情報データベースで管理。オンラインで関連部門に情報を送り、素早いアクションに結びつけることでCS向上を図っています。
特に重要な苦情が発生した場合は、経営トップに自動転送されるシステムになっています。

CS評価

お客様が求めるサプライヤー像に近づくため、営業担当がお客様の立場に立ってお客様のニーズを把握するよう努めています。お客様の不満の内容をいち早くつかんで、関連部門にフィードバックすることで改善に結びつけ、CS向上を図っています。

お客様からの評価

株式会社デンソー様より「技術開発賞」を受賞

株式会社デンソー様より「技術開発賞」を受賞しました。
この賞は、全世界のサプライヤーを対象とし、そのなかでも特に優れた技術によりデンソー様の製品開発へ貢献したことが評価されたサプライヤーへ贈られるものです。
今回TDKはTMR角度センサの開発が評価され、初めての受賞となりました。
TMR素子を用いたセンサを車載部品として世界で初めて製品化に成功し、高出力・温度ドリフト低減を実現したことで、“走る、曲がる、止まる”という自動車の最重要機能の一つである電動パワーステアリング用MCUの開発に大きな貢献を果たした、として高く評価されました。

  • ※Motor Coil Unit

PAGE TOP